跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

【Photoshop】対象を超簡単に複製する方法

f:id:hanerudango:20181126213259j:plain

Photoshopで合成画像を作っていると、同じ素材を複製して使いたい場面が出てくる。

そんなときに役立つ便利なテクニックを紹介する。

複製がほぼ一瞬で実行できる方法なので、ぜひ試してみて欲しい。

 

サンプルに用意した画像では、猫のいるレイヤーの上に肉球レイヤーを1枚配置した。

それでは、肉球レイヤーを複製してみよう。

 

f:id:hanerudango:20181126213649p:plain

操作はいたって単純である。

WindowsはAlt、MacはOptionを押しながら肉球レイヤーを左クリックでドラッグする。

以上! 

 

f:id:hanerudango:20181126213550p:plain

f:id:hanerudango:20181126213708p:plain

ドラッグした先に、肉球レイヤーが複製された。

 

※別の方法として、対象を選択したうえでWindowsはCtrl + J、Macは⌘ + Jで複製するというショートカットもある。

その操作では、複製レイヤーは対象のレイヤーの真上に重なってコピーされる。

 

今回紹介したAlt(Option)+ドラッグの方法は、直感的な操作であるように思う。

単純な複製だけなら大量に実行してもほんの数秒といったところではないだろうか。

レイヤーをいくつもコピーする際には、ぜひ試してみて欲しい。