跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

【Photoshop】人がいなくなった未来の東京駅を合成してみた

こんにちは、だんごです

「数万年後の地球」といったTV番組なんかで、人がいなくなって木々が生い茂る都市のCG画像を見たことがあるでしょうか。

あの雰囲気には不思議な魅力がありますよね。

見慣れた風景をあんな感じにできたらと思い、今回の合成画像を作ってみました。

覚え書きのようなものですが、ざっくりとまとめてみました。

f:id:hanerudango:20181220172151j:plain

人のいなくなった未来の東京駅

①駅の画像から人を消す

スポット修正ブラシで消していきました。

引きの絵なので、多少粗くても今回はとりあえずOKです。

サクサク消していきましたが、このツールの便利さを改めて実感しました。

 

f:id:hanerudango:20181220172827j:plain

人を消す工程ビフォーアフター

 

②汚し

がれき・苔などの素材を、オーバーレイや乗算で重ねて劣化感を出していきました。

窓枠などには、土埃がたまって草が生えている様子をイメージして植物を重ねています。

色合いや陰影などは、透明度やトーンカーブを重ねて調整しました。

f:id:hanerudango:20181220173231j:plain

素材例

 

③構図で意識したこと

全体的に斜めの構図なので、そのラインに沿って遠近を強調しようと考えました。

右手前に視点に近い樹、さらにもっと近い樹を配置して、それぞれに強さを変えたぼかしを付けました。

これによって、手前から奥に向かっての視線の流れが作れたと思います。

f:id:hanerudango:20181220173710j:plain

視線を手前から奥へ

 

まとめ

人がいなくなった未来の、どこか終末感漂う雰囲気が表現できていますでしょうか。

こういう世界観の作品も作っていきたいと考えています。