跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

【Photoshop】作った画像振り返り6 リミッツ編

f:id:hanerudango:20181212001828j:plain

 

こんにちは、だんごです。


リミッツとは制限時間20分でアートを作り上げる競技です。

Youtuberのパパ@StudioT_pppさんもこの企画をもとにしたLive Paint動画を配信しています。

今回はその配信を参考にして作った作品3つを振り返ってみました。

 

 

参考動画

www.youtube.com

おとうさんスイッチ - YouTube

 

お題「闇+階段」

f:id:hanerudango:20181211235758j:plain


闇を纏った人物が階段を上っていき、通った場所が闇に覆われていく様子をイメージしました。

構図としては、階上の左上を明るくし、人物の後ろを暗くすることで絵の中に動線が見えるようという意識です。

ほぼモノクロの画像になるので、目を赤く光らせたカラスを配置してアクセントにしてみました。

概ね思い描いた絵に仕上がったと思っています。

ただ、暗い部分はほぼ煙ブラシ頼りなので、他の方法でも描写できるようにテクニックのバリエーションを増やしていきたいです。

 

お題「計算+宝石」

f:id:hanerudango:20181211235823j:plain


宝石に関わる計算という視点で考えました。

テーマは「採掘・削りだしをタブレットで計算しながら実行する人たち」。

タブレットや宝石と比較して小人のように見せたかったのですが、スケール感があいまいな仕上がりになってしまったのが反省点です。

3分割法で構図を作っりましたが、ぼかしや光の具合を整えて遠近感をもっと出せれば良かったと感じます。

 

組み合わせにもよるでしょうが、計算というテーマは発想も素材も非常に難しい印象があります。

 

お題「灰+絵」

f:id:hanerudango:20181211235846j:plain


このテーマも非常に悩ましかったです。

どう組み合わせるか、構成を考えるだけでほぼ10分使ってしまいました。

悩んだ末に、灰が映っている絵画にしようと決め、インパクトのありそうな噴煙とユリの花を組み合わせました。

色合いなどを細かく調整する時間が無くなってしまったので、フィルターギャラリーから水彩画のエフェクトを使って絵画の質感に整えました。

その段階で時間切れになってしまいましたが、若干延長して額のある素材にはめ込んで完成させてみました。

フィルターギャラリーの効果を部分的に使って演出するのは今後に役立つ手法でした。 

 

まとめ

制限時間20分という制約があるので、構図・テーマをいかに早く作り上げるかが勝負所ですね。

覚えたテクニックをどれだけ引き出せるかを試せたので、非常に良い練習になりました。

スキルが延びていくのが実感できる素晴らしい企画なので、どんどんチャレンジして実践を重ねていきたいです。

興味を持たれた方は、ぜひやってみてください!