跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

最近チャイにハマっている話

f:id:hanerudango:20200511011103j:plain


・お茶は息抜きに良い手軽な趣味

Stay Homeが推奨されるようになり、自宅にいる時間が増えたこの頃。

息抜きによくお茶を飲むようになりました。

今までウーロン茶と緑茶くらいしかほとんど淹れることのなかった僕ですが、こうやってお茶を飲む機会が増えてくるといろいろ試してみたくなるのです。

ジャスミン茶、桑の葉茶、ゴボウ茶等々、飲み比べてみるとやはり違っているもので、お茶請けやその日の気分に合わせて茶葉を選ぶのが楽しくなってきました。お茶を趣味にしている人の入り口は案外こういった些細なことなのかもしれませんね。

こうしていろいろ飲んでみた中で、最近特にハマっているのがチャイです。カフェで物珍しくて頼むこともありましたが、自宅で淹れてみると部屋中に広がる香りとともにその味わい深さに引き込まれていきました。

 

・チャイとは

さて、名前はよく聞くようになったチャイですが、実際どういったお茶なのでしょうか。チャイは、紅茶の茶葉を沸騰した湯とミルクで煮だし、砂糖で甘味を加えたものです。クローブやシナモン、カルダモンなどのスパイスを加えたものはマサラチャイと言われるようですが、お店でよく飲まれるチャイとはこちらを指しているのではないでしょうか。

 

僕は市販の茶葉を使ってチャイを楽しんでいます。

チャイのティーバッグを沸騰したお湯で濃い目に煮だし、そこに追加でクローブ、シナモン、カルダモンの粉末スパイスを3振りずつと、砂糖&牛乳を足します。

僕は全て目分量で作るので仕上がりにムラがありますが、それを含めて味わい深いものになっています。

ちなみに味に一番影響を与えるのは牛乳だと思います。濃厚なものほどの見ごたえがあり、あっさりした低脂肪乳だとやや物足りなく感じます。

 

ティータイムは集中のカギ

お昼過ぎのやや疲れてくる時間帯。濃い目のチャイを淹れて一息つくと、気持ちがリフレッシュします。甘さが体に染みわたり、部屋に広がるチャイの香りが頭をすっきりさせてくれます。自宅で過ごす時間が多くなった中で、集中のオンオフを切り替えるルーティーンとして役に立っています。

 

チャイに限らず、今は自宅にいながらいろんなお茶が簡単に手に入ります。

茶の味と香りを楽しむ時間を作り、生活のメリハリを演出してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

伊藤園 Relax ジャスミン茶 ティーバッグ 3.0g×100袋

伊藤園 Relax ジャスミン茶 ティーバッグ 3.0g×100袋

  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: 食品&飲料