跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

【Photoshop】作った画像振り返り7 リミッツ編

直前に決まったお題で作品を作り上げるアート競技リミッツ。 今回もその方式を真似て作った画像3つについて振り返ります。

【Photoshop】コンテンツに応じた移動ツール

こんにちは、だんごです 画像の中のものを、ちょっと別の場所にずらしたい。 そんなときに役に立つのが「コンテンツに応じた移動ツール」です。 今回はこの機能について簡単にまとめてみます。

【Photoshop】人がいなくなった未来の東京駅を合成してみた

「数万年後の地球」といったTV番組なんかで、人がいなくなって木々が生い茂る都市のCG画像を見たことがあるでしょうか。 あの雰囲気には不思議な魅力がありますよね。 見慣れた風景をあんな感じにできたらと思い、今回の合成画像を作ってみました。 覚え書き…

発信初心者の背中を押してくれる本「学びを結果に変える アウトプット大全」/樺沢紫苑

こんにちは、だんごです。 先日「アウトプット大全」を読みました。 本書にはアウトプットの方法が列挙されていて、目からうろこが落ちっぱなしでした。 その中でも、発信に関わるアウトプットについて書かれた部分は、僕が無意味に高くしてしまっていたハー…

自己成長のカギはこの本にある!「学びを結果に変える アウトプット大全」/樺沢紫苑

こんにちは、だんごです。 「アウトプット」という言葉をよく耳にするようになりました。 そんななかで「アウトプット大全/樺沢紫苑」が脚光を浴びています。 本書からアウトプットという言葉の本質について取り上げてみました。

【Photoshop】Speed art動画をチュートリアルとして使ってみよう

Photoshopのチュートリアル、見たことある人も多いと思います。 WebページやYouTubeなどで公開されている、テクニックの解説ですね。 僕もよく見ていたんですが、最近はYouTubeで別のものを見ることが増えました。 それは、作品をまるまる一本完成させるまで…

【Photoshop】レイヤーの表示・非表示に関する3つのテクニック

Photoshopの作業中に、「特定のレイヤーだけを表示したい」となることはありませんか? 1つ2つならまだしも、20も30もレイヤーが増えてくると結構大変ですよね。 そんな時に役立つ3つのテクニックについて書いてみました。

【Photoshop】作った画像振り返り6 リミッツ編

リミッツとは制限時間20分でアートを作り上げる競技である。 Youtuberのパパ@StudioT_pppさんもこの企画をもとにしたLive Paint動画を配信している。 今回はその配信を参考にして作った作品3つを振り返ってみる。

20分のクイックドロー!Photoshopリミッツ動画の3つの面白さ

パパ@StudioT_pppさんのYouTubeチャンネル「おとうさんスイッチ」で配信されるPhotoshopによる20分クイックドロー動画。 この配信の3つの面白さをまとめてみた。

【Photoshop】レイヤースタイルを超簡単に複製する方法

画像に影をつけたりテキストを立体に見せたりと、何かと便利なレイヤースタイル。 ショートカットを使うと、同じ効果を複数のレイヤーにサクッと適用することができる。 今回はその方法をまとめてみた。

メニュー数200以上!仙台駅近くの平井スパゲティに行ってみた

仙台駅西口近くにある「平井スパゲティ」 可愛らしいロゴが特徴的なお店。 先日行ってきたので、その様子をまとめてみた。

仙台の街中を舞台にした脱出ゲームが超楽しかった

仙台では今、ほぼ毎日脱出ゲームが行われている。 というのも、リアル脱出ゲーム専門店「アジトオブスクラップ仙台」があるのだ。 先日遊びにいったので、その様子をまとめてみた。

【Photoshop】多重露光でおしゃれな画像を簡単に作る方法

ちょっと手の込んだおしゃれな画像が作りたい! そんなときは「多重露光」の表現を使ってみるのはどうだろう。 複数の画像を一枚の画像に移しこむもので、人物等のシルエットに他の画像が透けて描写されているものも多い。 簡単に見栄えの良い画像が作れるの…

【Photoshop】対象を超簡単に複製する方法

Photoshopで合成を作っていると、同じ素材を複製して使いたい場面が出てくる。 そんなときに役立つ便利なテクニックを紹介する。 複製がほぼ一瞬で実行できる方法なので、ぜひ試してみて欲しい。

【Photoshop】作った画像振り返り5

今回は、映画「インセプション」のような街の表現、動物の合成、サイボーグ的描写をテーマに作った3つの画像の振り返りをしてみる。

【Photoshop】構図を意識すると仕上がりが劇的に良くなるよ【超初心者向け】

こんにちは、だんごです。 作品にはいくつかの「構図」があります。 「構図」が整っていると、それだけで作品のクオリティが向上します。 今回は構図について、考えてみようと思います。

【Photoshop】作った画像振り返り4

Photoshopでは何かを大きくしたり小さくしたりして合成するのがメジャーなアイデアだ。さながらドラえもんのビッグライト・スモールライトである。 今回はその表現を使って遠近感、サイズを変えることをテーマに作った3枚を振り返る。

ブログを始めて思うこと。僕の好奇心が誰かの興味になりますように

今年の9月からブログを始めてみた。 最近はTwitter、Instagramも連携して発信の場として使うことを試している。 何かを形にするということから遠い人間だった僕が、発信をするようになるまでを振り返ってみる。

【Photoshop】作った画像の振り返り3

今回はカラーの変更、人間と動物の合成の2つについて振り返る。 どちらも、画像の中で現実を変えることができるので、Photoshopの醍醐味といった感じだった。

【Photoshop】作った画像の振り返り2

Photoshopでは様々な雰囲気の画像が作れる。 僕も作りたいテーマがいくつもあり、それぞれにお手本にしたい作品が山のようにある。 今回はトリックアート、アンドロイド、ファンタジーのテーマで作った3枚の画像の振り返りをしてみる。

【Photoshop】作った画像の振り返り

Web上には面白い画像、素敵な画像がたくさんある。 Photoshopを使い始めてからは、どうやれば自分でも作れるだろうかと考えるようになった。 練習で作った画像をブログにまとめていこうと思う。 今回は3枚の振り返りをしてみる。

紅葉のスリーエム仙台港パークに行ってきた

11月3日 文化の日は快晴で、最高のピクニック日和だった。 家族連れに人気のスポット、スリーエム仙台港パークに行ってきたのでまとめてみる。

三題噺で文章力トレーニング お題「消しゴム、和室、冬」

お題 「消しゴム、和室、冬」 ざっくりとしたお題ジェネレーター 約1,000文字

文章力は書いてこそ磨かれる

ブログを始めてみると、文章を書くことの難しさを実感する。 筋トレと同じで、書かなければ必要な力はつかない。 よし、三題噺のカテゴリーを作って、書く練習にしよう。 頭の体操にもなるはずだ。

Photoshopを半年使ってみての振り返り

今年の春ごろからPhotoshopを始めてみた。 Youtubeで見た動画に触発されたのがきっかけだ。 本を読んだり調べたり、手探りで使ってみて感じることは、奥が深いということ。 半年使ってみた現時点でのやりたいこと、趣味としての魅力などを振り返ってみた。

近未来的!?超音波ワイン熟成機がカッコ良すぎる

・クラウドファンディング発の超音波熟成機 以前、クラウドファンディングでワインの超音波熟成機が開発されているという情報を見た。またふと気になって調べてみると、正式に販売が開始されていた。 どういうものか、見てみよう。

夢はバッタに食べられること!?/「バッタを倒しにアフリカへ」

バッタに食べられたいという夢を胸に、アフリカに赴いた著者。 フィールドワークと、現地の人々と送る濃密な日々をユーモアな語り口で綴る。 情熱を追体験できることも魅力だが、異文化交流記としても秀逸な一冊。

イオンスタイル仙台卸町に行ってみた。話題のパンケーキ屋「gram」他

先日仙台にオープンしたイオンスタイル仙台卸町に行ってみた。 とても魅力あふれる店舗だったので、その様子を簡単に紹介してみる。

モチベーションに振り回されないために/仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか

こんにちは。だんごです。 何かを始めるときにモチベーションに影響されてしまう、モチベーションの高低で仕事の出来にムラがある。 そんな悩みに効く本を紹介します。

【ニュース流し読み】「東京五輪マラソン「夜やったらどうか」と提案」「シンガポールが誕生日を7日前から祝うワケ」など

暑いなら夜やればいいのでは?とは確かに思っていたけれど、調整する選手たちにはコンディションに関わる大事な問題。 その時間帯に向けて調整するのと、酷暑の中で競技するのはどちらがよりよいパフォーマンスを発揮できるのだろうか。