跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

仙台の街中を舞台にした脱出ゲームが超楽しかった

f:id:hanerudango:20181209123917j:plain


仙台では今、ほぼ毎日脱出ゲームが行われている。

というのも、リアル脱出ゲーム専門店「アジトオブスクラップ仙台」があるのだ。

先日遊びにいったので、その様子をまとめてみた。

アジトオブスクラップは全国に店舗があり、好きな時に脱出ゲームが楽しめるという素敵なお店である。

 

f:id:hanerudango:20181209124349p:plain

アジトオブスクラップ 常設型リアル脱出ルーム

 

コンセプトは「本当の密室に閉じ込められるリアル脱出ゲーム」。

アジトオブスクラップは「なんでも触って動かせる」リアル脱出ゲームの専門店です。ソファやクローゼット、カーペットやカーテン。部屋の中のありとあらゆる場所に謎が潜んでいます。あなたはまず、部屋を散らかして散らかして散らかしまくらなければ、解くべき謎すら見つかりません。

  ※店舗Webページより

 

今回僕が参加したのは「リアル脱出ゲーム×DRAGON BALL超 地球人消滅からの超脱出」である。

 

   ↓↓ストーリー↓↓

一瞬にして地球の平和は奪われた。

 

突如地球に現れた悪の帝王フリーザ

その目的は、ドラゴンボールによって不老不死の体を手に入れ、地球を消滅させることだった。

 

頼みの綱の悟空も、フリーザ軍によって力を奪われてしまった...。

 

悟空の力を取り戻すには、すべてのドラゴンボールフリーザよりも先に集めるしかない。

 

この街に散らばったドラゴンボールを悟空と共に探し出し、君の手でこの地球の平和を守れ!

   ※店舗Webページより

 

舞台は仙台駅周辺の街中。

なんと、フリーザ様御一行、仙台襲来である。

 

Webでチケットを購入し、受付へ。

スタッフさんから説明を受けて、いざ地球を救う冒険に出発!

 

スマホがドラゴンレーダーになり、街中を歩いて謎を一つずつ解いていく。

バッテリー残量に注意

なぞかけのバリエーションが豊富で、パッと答えがひらめくものもあれば、とても悩んだものもあった。

f:id:hanerudango:20181209124007j:plain

街中に散らばる謎の数々

このゲームは時間無制限なので、途中カフェで休憩したりしながら、自分のペースで楽しめた。

昼から始め、のんびりやっていたらすでに日暮れ。

f:id:hanerudango:20181209124105j:plain

カフェタイム!休みすぎた 笑

謎解きより休憩時間の方が正直長かったように思う。笑

右往左往しながらも何とかクリアし、お店に戻って認定証をいただいた。

 

SNSハッシュタグをつけて投稿すると、願い事を書く紙をもらえる。

なんと、選ばれた願い事は神龍が叶えてくれるとのこと!

(ちなみに、予算は10万円くらいだそうだ 笑)

 

僕は「仙台で一番高いビルの屋上で鍋パがしたい!」と書いてきた。

当たりますよーに!!

f:id:hanerudango:20181209124147j:plain

認定証いただいました

街中を謎解きしながら歩くという体験は、見慣れた街並みを新鮮なものにしてくれた。

頭をフル回転し、足をおもいっきり使った体験は想像以上にワクワクするものであった。

 

アジトオブスクラップでは、他にもいくつか脱出ゲームが常設されている。

本物の密室での謎解きは、さぞヒリヒリした緊張感が味わえるだろう。

 

その場に集まった初対面の人と謎を解くことも多いそうだ。

 

興味を持った方は、ぜひチャレンジしてみて欲しい。