跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

紅葉のスリーエム仙台港パークに行ってきた

f:id:hanerudango:20181105204708j:plain

11月3日 文化の日は快晴で、最高のピクニック日和だった。

家族連れに人気のスポット、スリーエム仙台港パークに行ってきたのでまとめてみる。

 

スリーエム仙台港パークはその名の通り、仙台港にある公園である。

仙台駅からは車だと約25分で行ける。

うみの杜水族館や三井アウトレットパーク仙台港にも近い、一日中楽しめるエリアにある。

園内には展望台や芝生のある丘、海に面して釣りができるエリアもある。

駐車場やトイレも完備なので、子供連れでも安心だ。

駐車場の開放時間は18時まで。

 

このスリーエム仙台港パークには木が多く、意外と紅葉がきれいなスポットでもある。

この日も、遊歩道に沿って植えられた街路樹が、秋の深まりを告げるように赤や黄に染まっていた。

秋の空の下を赤とんぼが飛びまわり、所々に落ち葉の絨毯が敷き詰められている。

快晴の中、落ち葉を踏みしめながら歩くのは何とも気持ちが良い。

野球場やテニスコートも併設されていて、スポーツの声もさわやかに響く。

海沿いは釣りをする人たちで賑わい、芝生の丘では子供たちがペットと楽しそうに走り回っていた。

僕自身も子どもの頃を思い出すようで、穏やかな空気を存分に味わうことができた。

紅葉といえば鳴子峡や松島の瑞巌寺が有名だが、こういう公園の色付いた葉もよいものである。

 

f:id:hanerudango:20181105204507j:plain

 

ちなみにこの公園は、春も色とりどりの花が咲いていてきれいである。

僕は春にしか来たことがなかったのだが、今回は新しい魅力を発見できた。

四季折々の楽しみ方を見つけられそうなスポットである。

将来、家庭を持ったらぜひピクニックに来ようと思っている。 

f:id:hanerudango:20181105204809j:plain

 ※違う、そこじゃない・・・

 

公園を一通り散策した後は、三井アウトレットパーク仙台港にも行ってみた。

ここには観覧車があるのだ。

仙台の街並みや、遠く水平線まで一望できるので、乗らないのはもったいない。

明るい内に乗るのも楽しいのだが、夕方や夜の仙台を眺めるのがおすすめだ。

今回見た、夕日に染まる仙台の街並みは不思議な魅力にあふれていた。

次は夜景を見に来よう。

 

ちなみにこの観覧車には、なんとカップル用のゴンドラもある。

Wi-Fiを使って好きな音楽をかけられるし、インスタ映えするアイテムも用意されている。ムードの出る照明も設置されているという。デートの〆に観覧車なんてロマンティックだ。こちらはぜひ夜に試してみたい。

 

 

今回はスリーエム仙台港パークと三井アウトレットパーク仙台港の観覧車を満喫した。

仙台港周りは一日いても飽きないエリアなので、興味が湧いたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。