跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

文章力は書いて磨くもの

f:id:hanerudango:20181105000858j:plain

ブログを始めてみると、文章を書くことの難しさを痛感します。

筋トレと同じで、書かなければ必要な力はつかないんですよね。

僕はマニュアル好きの頭が固い人間なので、どうしてもやり方を意識してしまうんです。そこは性分なので仕方ないかなとも思います。

 

なので、やり方を決めようと思います。

興味を持てるものがいい。

よし、三題噺で書く練習をしましょう。

頭の体操にもなるはずです。

 

三題噺のテーマはwebのお題メーカーが便利そうです。

書き方は自由。

小説、エッセイ、作文、雑記。

徒然なるままに。

 

時間を意識して書く能力も磨きたいですね。

構成、書き起こし、校正。

練習を続ければスムーズにできるようになるはず。

 

 

一番難しいのは継続すること。

一歩ずつ一つずつ、積み重ねていきましょう。