跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

近未来的!?超音波ワイン熟成機がカッコ良すぎる

クラウドファンディング発の超音波熟成機

f:id:hanerudango:20180928004811j:plain

以前、クラウドファンディングでワインの超音波熟成機が開発されているという情報を見た。またふと気になって調べてみると、正式に販売が開始されていた。

どういうものか、見てみよう。

Sonic Decanter (ブラック)

Sonic Decanter (ブラック)

 

 

 

ワインは年月を経て熟成させたり、開封して空気に触れさせたりすると味や香りが変化する飲み物である。グラスを回したりするのも、その変化を楽しむためである。

この変化を効率的に引き起こすアイテムには、デキャンタやエアレーターなどがある。

どちらも空気に触れさせる、つまり酸化を起こさせるものである。

 

一方、この超音波熟成機「ソニック・デキャンタ」は、特許技術である超音波の作用で熟成させる新しいタイプのアイテムである。

すでに購入された方のブログなどでは、500~2,000円程のワインでも十分に味の変化を実感できたという感想が述べられていた。

 

ワインを簡単に美味しく頂けるのは魅力的である。

それに加えて、このアイテムのスタイリッシュな佇まいが購買欲をそそる。

さりげなく部屋に置いて、おしゃれ感を演出したくなる。

 

送料込み¥34,800となかなか良い値段ではあるが、ワインをより一層楽しめると考えればお買い得かもしれない。

 

・熟成の機序

“特許技術である超音波によって、若いワインでも、熟成したヴィンテージのような味と香りを数分で実現します。もう、何年も待つ必要はありません。また、ウイスキーや日本酒にもご利用いただけます。”

 

このアイテムの特徴は、ワインを空気に触れさせるのではなく、超音波で熟成させる仕組みだという。時間を調節すれば、好みの仕上がりにすることもできるそうだ。

 

Webページには、機械的に味を分析した結果も記載されている。

ワインの分析結果では甘味が15%増、酸味2%減、苦味4%減。

熟成感の正体は、甘味の発露と苦味酸味が抑えられることにより生じる飲み口の良さとまろやかさだと語られている

本体にボトルを入れ、スイッチオン。数分で熟成された味わいを楽しめる。

なんとも素晴らしいアイテムである。

f:id:hanerudango:20180928004845p:plain

・まとめ

別の記事でお手軽にワインを美味しく楽しむためにエアレーターを紹介したが、このソニック・デキャンタも良いアイテムである。

ワインや日本酒、ウイスキーなどにも使えるという。

このスタイリッシュな感じ、部屋に置いたらおしゃれ度Upだろう。

お酒を美味しく楽しめて、部屋の雰囲気も良くするソニック・デキャンタ。

欲しすぎる。

 

Sonic Decanter (ブラック)

Sonic Decanter (ブラック)

 

 

 

hanerudango.hatenablog.com