跳ねるだんご

跳ねるだんご

仙台から。日常、好きなことについてあれこれ書きます

イオンスタイル仙台卸町に行ってみた。話題のパンケーキ屋「gram」他

f:id:hanerudango:20180927012048j:plain

先日仙台にオープンしたイオンスタイル仙台卸町に行ってみた。

話題のパンケーキ屋「gram」や2Fの穴場スポット「テラス席」などを散策。

とても魅力あふれる店舗だったので、その様子を紹介する。

 

 

【カメラ管理の駐車場システム】

初めての人は戸惑うかもしれない。

この店舗では、駐車場に入場時に駐車券の発券はない。

ゲートに備えられたカメラにより車のナンバープレートが記録されるのだ。

ドライバーはゲートを通り、そのまま駐車すればよい。

帰るときは精算機で車のナンバーを入力し、清算を済ませる。

出庫時もカメラで管理されているので、誘導員の案内に従って進むだけでよい。

駐車券を介する手間がないので、慣れてしまえば非常にスムーズで便利である。

 

【宮城初出店のパンケーキ専門店gram】

パンケーキは良いものだ。ふわふわで美味しい。

ということを最近知ったパンケーキ初心者の僕。

さっそく行ってみた。

 

イオンスタイル仙台卸町の専門店ほぼすべてに言えることなのだが、基本的に仕切りが低くて開放的である。

店舗入り口で店員さんに案内してもらい、席に着いた。

仕切りの低さから、はじめは落ち着かないのではと思ったが、着席してみると案外気にならない。

木材を基調とした内装や、イミテーションのグリーンが外との空間をうまく切り分けているのだ。

 

f:id:hanerudango:20180927011615j:plain

さて、肝心のメニューである。

イチオシのプレミアムパンケーキは時間限定(11:00/15:00/18:00 各時間20食限定)とのことで、今回は残念ながら注文できず。

それでも、甘い系からしょっぱい食事系まで、種類が非常に多い。

とても迷ったが、期間限定メニュー贅沢栗のモンブランパンケーキ(¥1,200)に決定。

味などを詳細に語りたいが、長くなるので割愛する。すごく美味しかった。まる。

ぜひ店舗に足を運んで、実際に食べてみて欲しい。

 

f:id:hanerudango:20180927011635j:plain

次はしょっぱい系パンケーキを食べてみたいな

 

【子育て世代向けの施設】

この施設は子育て世代のサポートが充実している。

歩いているとそこかしこにその心遣いがうかがえる。

 

フードコートには、ミルク用の給湯器あり。

赤ちゃんと向かい合わせで座れるテーブルあり。

小さい子と座って食べれる座卓あり。

専用のアプリを使えば、フードの注文も席から可能である。

なにからなにまで、お子様連れにとにかく優しい。

f:id:hanerudango:20180927011743j:plain

近々、敷地内に保育園も開業するという。

これからどんどん、地域に密着した店舗として存在感を増していきそうだ。

 

【2Fテラス席が良い。とても良い。】

ケヤキ並木を模しているという、この店舗の象徴的なモニュメント。

2Fにあるその根元は、実はテラス席としてテーブルが設置されている。

ここが実は、まだまだ空いているタイミングの多い穴場スポットである。

 

f:id:hanerudango:20180927011816j:plain

2Fのダブルトールカフェ横に出入り口がある

広い店内を一通り歩いたら、コーヒーを買ってテラス席で一服するのをお勧めしたい。

9月も末になって涼しい日が増えたので、日中はベストな気温だろう。

新しい名所の穴場スポットで、優雅なカフェタイムなどぜひお楽しみいただきたい。

 

【まとめ】

県内初、東北初の出店も多い本店舗。

オープンしたばかりであり、まだまだ目玉は尽きない。

今後の発展にも期待大である。ぜひ、訪れてみて欲しい。